H
i
s
t
o
r
y
H
i
s
t
o
r
y
沿革
-
2014-16
2014-16
-
2017-
2017-
-
2018-
2018-
-
2019-
2019-
-
2020-
2020-
-
2021-
2021-
-
2022-
2022-
-
2023-
2023-
-
2014-16
-
2014年10月 東京都世田谷区にてカクテルメイク株式会社設立
-
同月 システム開発事業開始
-
2015年1月 映像制作事業開始
-
2015年5月 世田谷区代沢に本社移転
-
2016年7月 渋谷区富ヶ谷に本社移転
-
2016年9月 ライブ配信事業開始
-
2017-
-
4月 動画広告量産サービス「動画工場」リリース
-
6月 ライブ配信累計100本突破
-
7月 「RICHKA CLOUD STUDIO」試験版リリース
-
9月 累計動画制作本数5,000本突破
-
2018-
-
4月 「RICHKA CLOUD STUDIO(当時RICHKA)」正式リリース
-
9月 シードラウンドで5,000万円の第三者割当増資を実施
-
11月 「Yahoo! クリエイターズプログラム」公式ツールに採択
-
2019-
-
2月 シリーズAラウンドで2.1億円の第三者割当増資を実施
-
6月 渋谷区代々木に本社移転
-
7月 「RICHKA CLOUD STUDIO」累計制作本数10万本突破
-
2020-
-
6月 みずほ銀行主催の「Mizuho Innovation Award」受賞
-
同月 「Yahoo! ディスプレイ広告」と連携し共同研究を開始
-
7月 「RICHKA CLOUD STUDIO」累計制作本数20万本突破
-
2021-
-
1月 株式会社リチカへ社名変更
-
同月 「Facebook Business Partners(現Meta Business Partners)」を取得し、共同研究開始
-
2月 動画生成ソフト、広告/メディア業種シェアNo.1(デロイト トーマツ ミック経済研究所調べ)を獲得
-
5月 顧客満足度90%以上を獲得
-
6月 「RICHKA CREATIVE FIRM」を立ち上げ、戦略立案からワンストップで対応可能に
-
7月 独自の研究機関として「リッチコミュニケーション総研(RC総研)」を設立
-
同月 セキュリティの国際規格「ISO/IEC 27001」を取得
-
9月 シリーズBラウンドで8億円の第三者割当増資を実施
-
2022-
-
1月 「TikTok For Business Japan」と共同研究を開始
-
5月 新CM公開
-
7月 オフィス改装
-
9月 週刊東洋経済『すごいベンチャー100』に掲載
-
2023-
-
2月 支援実績2000社、累計制作本数50万本突破
-
同月 ICC FUKUOKA2023 カタパルトグランプリ初出場で入賞
-
9月 ICC KTOTO2023 ガーディアンアワードに3位入賞
-
11月 『RIHCKA AiDist』 α版 クローズド提供開始