Press Release

リチカ、小学館集英社プロダクションのInstagram運用を戦略から企画・制作・分析まで一気通貫で支援

リチカ、小学館集英社プロダクションのInstagram運用を戦略から企画・制作・分析まで一気通貫で支援

投稿の“量”と“質”を担保しながら運用工数を1/3削減

株式会社リチカ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:松尾幸治 以下、当社)は、株式会社小学館集英社プロダクション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:都築伸一郎 以下、小学館集英社プロダクション)のInstagram運用をアカウント戦略設計からクリエイティブ企画・制作・分析まで一気通貫で支援しました。

  • 不足していたInstagram運用の知見とリソース

小学館集英社プロダクションでは、サービスによってはInstagramアカウントを開設していましたが、Instagram運用の知見やリソースが足りておらず、各アカウントの運用が進んでいませんでした。一方、新規顧客を獲得するためにSNSを有効活用したい考えもあり、まずは“ファン作り”を目的に幼児教室「ドラキッズ」のInstagram運用を開始しました。しかし、本格的な運用経験がなく、クリエイティブ制作も属人化し制作に時間がかかるため、“継続的に投稿をすること”さえ難しい状況でした。そのため、まずは制作の負担を軽減し、投稿クリエイティブを安定的に確保する体制を構築する必要がありました。

  • 戦略から分析まで、状況に合わせた柔軟なサポート体制

取り組み開始当初は「リチカ クラウドスタジオ」を使って動画や静止画クリエイティブを制作いただき、当社からはKPI設定や分析のサポートを行っていました。しかし、より効果的なInstagram運用を実現するために、プロ目線のアカウント戦略やクリエイティブの企画提案・制作・分析まで依頼したいという要望にお答えし、現在は一気通貫で支援を行っております。毎月の定例では配信実績をもとに振り返りを実施し、分析結果を次の制作に活かすことでクリエイティブのPDCAを回しています。

<ご支援内容>

・「リチカ クラウドスタジオ」の提供

・アカウント戦略設計

・ターゲット/訴求の整理

・投稿コンテンツ企画

・クリエイティブ制作

・分析/レポーティング/PDCAの実施

・定例

  • Instagramの運用工数を1/3削減、リーチ率も水準の2倍以上に

Instagram運用を一気通貫で支援することで、質の高い投稿クリエイティブを量産し、運用に割く工数を1/3まで削減できています。配信実績では一般的な水準の2倍以上高いリーチ率を維持しており、ユーザーが投稿内容に興味を持っていることがうかがえます。また、PDCAを通して蓄積したInstagram運用とクリエイティブの知見をまとめたレポートを作成し、社内報告への活用や、他サービスのInstagram運用にも知見を還元いただいています。

今後はさらにユーザーに寄り添ったクリエイティブの企画や、ホームページへのInstagram投稿の活用などを通して、よりユーザーを“ファン化”させ、新規顧客獲得に向けた取り組みを強化して参ります。

  • 各社コメント

株式会社小学館集英社プロダクション

マーケティング部 宣伝2課

清水 宏江

マーケティング関連の仕事に就いて20年以上になり、年齢的にもSNSトレンドについていけないと不安が大きくなっていました。資料を読んだり、セミナーを受けたりしても、自分たちのサービスにフィットするものを見つけることが難しい状況でした。リチカさんのサービスを受けるようになると、常に自分たちにフィットする情報が入手できることはもちろん、的確なアドバイスを受けることができ、時間的にも精神的にも余裕ができました。ユーザーに届けたい情報を考えることにウェイトおけるようになったことが一番の変化で、コンテンツが充実しキャンペーンも成果が出るようになりました。

株式会社小学館集英社プロダクション

マーケティング部 宣伝2課

加納 芽生

自分たちだけでアカウントを運用している時は、ユーザーに対して伝えたい“サービスの魅力”をきちんと発信できているのか、何を尺度に分析をすれば良いのかなど、自信が持てず不安なことも多かったのですが、リチカさんのおかげでInstagramというプラットフォームの特性やトレンド等を教えていただきながら運用ができるようになり、分析の仕方なども含め“納得感”を持って取り組むことができるようになりました。「ドラキッズだからこそできることは何か」を軸に、担当者の方が親身になって相談にのってくださるのもとても心強いです。SNS運用のノウハウを社内に蓄積することを目標に、今後も学んでいきたいです。

株式会社リチカ

デジタルブランド部 SNSエキスパート

岩村 琴子

ドラキッズ教室のサービスはとても魅力的で、”幼児教育”という観点だけではなく子育てのヒントも得られるので、Instagram運用のお手伝いができてとても嬉しいです。今後はさらにInstagramの成果だけではなく、ドラキッズ教室の魅力をたくさんの人に知っていただき、子育てに関して役に立てたり、そこからドラキッズ教室へ訪れていただけるよう、引き続き伴走いたします。

  • 株式会社小学館集英社プロダクションについて

代表取締役社長:都築伸一郎

本社:東京都千代田区神田神保町2-30 昭和ビル

WEBサイト:https://www.shopro.co.jp/

幼児教室から大人向けの趣味教養講座、通信教育サービス、PFI事業・指定管理者制度事業による公的施設の運営受託等の公的サービスなどを手がける「エデュケーション」。キャラクターの商品化、TV番組・映像制作、イベントの企画・運営、通販、出版などの様々な「エンターテインメント」。この2つの事業を軸に、教育と娯楽を掛け合わせた「エデュテインメント」の精神で、「おもしろくてためになる」コンテンツを提供しています。

Next