Press Release

【プレスリリース】リチカ、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」の動画広告フォーマットを提供開始。

【プレスリリース】リチカ、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」の動画広告フォーマットを提供開始。

ビッグデータを基に、成果が出やすいクリエイティブの傾向を分析。

SaaS × Agencyでマーケティング支援事業を提供する株式会社リチカ(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役:松尾幸治/以下、当社)は、ヤフー株式会社(以下、ヤフー)の2年間の配信データから分析したYahoo!広告 ディスプレイ広告に特化した動画広告専用フォーマットを提供開始しました。
  • 約2年間による取り組み

当社は2020年6月より、Yahoo!広告 ディスプレイ広告における最適な動画クリエイティブについて分析を行ってきました。ヤフーの膨大な配信実績と、累計25万本以上の生成数を実現したリチカ クラウドスタジオの制作ノウハウを蓄積してきました。よりパフォーマンスの高い動画広告を普及させることを目的とし、Yahoo!広告 ディスプレイ広告配信専用フォーマットの提供を開始しました。

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000025039.html

  • 配信データを元に分析し、フォーマットを制作

Yahoo!広告 ディスプレイ広告の成果(CTR、CVR、CPAなどビッグデータ)を解析し、定量と定性でのクリエイティブ評価を実施。各業種における勝ち筋を定義し、そこから導き出される要素を抽出、成果が出やすいクリエイティブの開発を行いました。第一弾は、Yahoo!広告 ディスプレイ広告配信実績の多い業種でもある「金融」「エンタメ」「不動産」を優先的にリリース。今後も業種別にYahoo!広告 ディスプレイ広告配信専用フォーマットの追加アップデートを予定しています。

第一弾、Yahoo!広告 ディスプレイ広告専用フォーマット
・金融領域(保険・商品者金融・クレジットカード)

・エンタメ領域(本雑誌・恋愛結婚情報・ゲーム)

 

 

・不動産領域(注文住宅・新築マンション・リフォーム)

 

 

  • チカ クラウドスタジオでの表示について

動画フォーマット選択画面にて、配信先をYahoo!広告 ディスプレイ広告に設定し検索をすると、Yahoo!広告 ディスプレイ広告のクリエイティブが一部表示されます。

  • ヤフー株式会社について

会社名:ヤフー株式会社
代表取締役社長:小澤 隆生
本社:東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
事業開始日:2019年10月1日
資本金:300百万円(2021年12月31日)

事業内容:イーコマース事業、会員サービス事業、インターネット上の広告事業 などwebサイト:https://about.yahoo.co.jp/

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