リチカ、AIマーケティング・アシスタント「RICHKA AiDist」の提供を開始
AI×プロのマーケティング・クリエイティブの知見を元にしたプロダクトで労働集約的な広告業務の生産性向上を目指す
株式会社リチカ(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役:松尾幸治/以下、当社)は、2023年11月に一部提供を開始したプロマーケターの業務を再現する生成AIプロダクトを「RICHKA AiDist」として正式に提供を開始しました。会社専属のAIマーケティング・アシスタントとして実際のマーケティング業務に伴走します。
マーケティング・クリエイティブのプロが開発『AIマーケティング・アシスタント』
当社はこれまでに大手事業会社を中心に2,000社以上のマーケティング・クリエイティブの支援を行ってきました。特に成長が著しいインターネット広告市場において、成果を出すためには、データを元に検証を繰り返し、正しく“伝わる”クリエイティブを量産し続ける必要があり、年々その需要が高まっています。しかし、マーケティング・クリエイティブに関わる業務は未だに労働集約的な側面が強く、マーケティング担当者に大きな負担がかかっている状況です。そこで、当社では、プロフェッショナルな業務水準を維持しつつも、業務負荷を大幅に削減すべく生成AIやクリエイティブデータなどを活用し、クリエイティブ制作や計測・レポーティング業務を誰でも簡単に行えるプロダクトを開発してきました。
そして、この度、クリエイティブ制作の前段階となる戦略・企画部分を担う「RICHKA AiDist」を正式にリリースしました。これらのプロダクトは『あなたの会社専属のAIマーケティング・アシスタント』をコンセプトとし、今後もマーケティング担当者の業務を部分的ではなく包括的かつ専門的にサポートして参ります。
<前回リリース>
リチカ、誰でも高品質なペルソナ・コピーを出力できる生成AIプロダクトをクローズド提供開始:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000200.000025039.html
高品質なペルソナ・広告コピーを出力できる「RICHKA AiDist」
正しく“伝わる”クリエイティブを制作するためには、”誰に何を伝えるか”の設計が重要となります。「RICHKA AiDist」は、当社が監修したマーケティングに特化したAI技術を強みとし、これらのマーケティング戦略・クリエイティブ企画をプロマーケターと同じレベルでサポートします。
①ペルソナ生成
簡単な基本情報を入力するだけで、詳細なペルソナ像を自動生成します。また、お客様のお声を受け、生成したペルソナ像はPDFで出力できるようにアップデートしました。これにより、他施策への展開や部署内、社内外との連携など様々な場面で活用いただけます。
▽ペルソナ生成
▽ペルソナPDF出力
②広告コピー生成
①で入力した基本情報と生成したペルソナを元に広告コピーを自動生成します。また、レギュレーションなどの特定の設定入力やブラッシュアップ機能を利用することで、生成された広告コピーのクオリティを実用に足るレベルまで引き上げることが可能です。
今後はディスプレイ広告・リスティング広告用といった用途別の広告コピー生成やリスティングキーワード生成、LP構成案の生成などの機能追加を予定しています。マーケティング担当者の課題に向き合い、業務負担を軽減できるよう引き続き迅速にアップデートを行って参ります。
お問い合わせはこちら:https://aidist.richka.co.jp/
主なプロジェクトメンバーのご紹介
大木 将之/プロダクト本部 統括
新卒でサイバーエージェントに入社、Ameba事業本部を経て新規事業としてプロダクトを複数立ち上げた後、大手広告代理店とのアドテク商品の営業・広告運用を経験。2018年にBaseconnect株式会社に入社。営業リストソリューション「Musubu」のデータ製造部門責任者/マネージャー 兼 プロダクト推進室・データ提供パートナーアライアンス・経営/事業戦略立案にも幅広く従事。
今井 文哉/プロダクト本部 Generative AI Solution部
新卒でアマゾンジャパン合同会社に入社、約7年間にわたりセラーサービス事業部にて従事。その後、株式会社Mobiusを設立し代表取締役に就任。地方創生やホテル・旅館などの宿泊施設のEC開発を支援する「たびあと事業」などの事業開発などに従事。その親会社の株式会社GROOVEにて取締役CBOとして経営戦略の策定、CI作成などのブランディング、人事採用統括、ECコンサルティング業務などに携わる。
高安 正一郎/プロダクト本部 Generative AI Solution部
営業会社にて通信回線および広告代行の分野で法人営業に従事。その後、Google日本法人にて代理店や販売制作パートナーの開拓、同時に中小企業から大手企業に至るまでGoogle広告を中心としたWebマーケティングの立案や直接の提案営業に従事。リチカではCMRの構築を中心にデータ分析や業務フロー構築、AIプロンプトのエンジニアリングなど幅広く従事。
中川 雄大/デジタル広告部
IT企業数社でハード/ソフトウェアのエンタープライズセールスを経験した後、マネタイズ開始直後のFacebook Japanでアカウントマネージャーを務め、多様な広告主の支援や国内初の広告代理店プログラムの立案と推進を担当。その後アタラ合同会社で執行役員を務め、広告主へのデジタルマーケティング全体の戦略立案やインハウス体制の構築支援をはじめ、広告代理店へのトレーニングや、広告媒体社へ営業戦略の構築、教育をテーマとしたコンサルテーションを提供。パートナーマネジメントや事業戦略の策定等を担当した後、2023年11月にリチカに参画。著書に『運用型広告 プロの思考回路』。メディアへの寄稿・連載やセミナー等での登壇実績も多数。