Press Release

リチカ、商品情報を入力するだけでランディングページの構成シートをAIによって自動生成できる機能を開発

リチカ、商品情報を入力するだけでランディングページの構成シートをAIによって自動生成できる機能を開発

「RICHKA AiDist 」に待望の新機能搭載決定

株式会社リチカ(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役:松尾幸治 / 以下、当社)は、AIマーケティング・アシスタント「RICHKA AiDist(リチカ アイディスト)」の新機能として、商品情報を入力するだけでLPの構成シートを瞬時に出力できる『LP構成出力機能』を開発中です。現在はクローズドβ版として社内で活用しており、本リリースに向け開発を強化しています。

 

・開発背景

当社はこれまでに大手事業会社を中心に2,000社以上のマーケティング・クリエイティブの支援を行ってきました。特に成長が著しいインターネット広告市場において、成果を出すためには、データを元に検証を繰り返し、正しく“伝わる”クリエイティブを量産し続ける必要があり、年々その需要が高まっています。しかし、マーケティング・クリエイティブに関わる業務は未だに労働集約的な側面が強く、マーケティング担当者に大きな負担がかかっている状況です。そこで、当社では、プロフェッショナルな業務水準を維持しつつも、業務負荷を大幅に削減すべく生成AIやクリエイティブデータなどを活用し、クリエイティブ制作や計測・レポーティング業務を誰でも簡単に行えるプロダクトを開発してきました。 ターゲット設定や広告コピーを作成する業務をサポートする『RICHKA AiDist 』やクリエイティブ制作が誰でもかんたんにできる『RICHKA Editor』の提供をしていますが、広告の成果を左右する要素としてLPも極めて重要だと考えています。また、今後の更なる機能改善のため、お客様へのヒアリングを重ねる中で、LP制作にかかる工数を削減したいというニーズが高いことがわかりました。

従来のLP制作では「どのような訴求によって、誰をどう態度変容させるか」という設計が難しく、また、設計した内容を構成案やワイヤーフレームに落とし込む作業に大きな負担がかかっていました。そのような課題を解決するために、誰でもかんたんにLPの構成シートを出力できる新機能を開発する運びとなりました。

 

・LP構成出力機能を追加予定

商品情報やターゲット情報、LPの目的などを設定するだけで、これまで業務負荷の大きかったLP制作における「誰に」「何を」伝えるかという効果的な訴求を自動で提案します。さらに、訴求を決めたら自動で構成案やワイヤーフレームを提案をするため、誰でもかんたんに高品質なLPを制作することが可能になります。

 

 

 

当社は、引き続き広告制作の業務負荷を軽減するソリューションを提供し、マーケティング業務の効率化に貢献していきます。

LP構成出力機能は2024年5月下旬リリース予定です。初期は、ご応募していただいたお客様から先行してクローズド提供させていただく予定となっております。お申し込みいただいた方から順に先行案内をさせていただきますので、下記フォームからお申し込みください。

 

先行案内申し込みフォーム:

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfrEaIXLtkBRiv0kz251IaT8AEVOicMo1TCFBBp8KFrIZLOOg/viewform

・RICHKA AiDistについて

大手事業会社を中心に2,000社以上の支援実績を持つリチカが、プロマーケターの業務を再現するために開発したAIマーケティング・アシスタントです。業界をリードするトップマーケターの思考プロセスと業務手順を詳細に言語化し、未経験者であっても同品質のクリエイティブを生成できるよう、再現性を高めることができるプロンプト開発にこだわりました。その結果、当社が行ったPoCでは、未経験者でも30分程度で、広告コピーを60案制作することができ、業務工数に換算すると87.5%削減、費用を95%削減することができました。

 

事例ページはこちら:https://aidist.richka.co.jp/case/01

Next