【プレスリリース】リチカ、新CM公開。デジタル広告の検証を元に、新たな制作方法で開発。
SaaS × Agencyでマーケティング支援事業を提供する株式会社リチカ(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役:松尾幸治/以下、当社)は5月9日(月)より長澤樹さんが出演するCMを全国のタクシーサイネージなどで放映開始します。
デジタル広告での検証を元に、冒頭のコピーを3パターン作成
当社はデジタルマーケティングのクリエイティブ制作、改善を支援するクラウドサービス「リチカ クラウドスタジオ」を通じ、400社を超える企業のマーケティング支援を行ってまいりました。
今回のタクシーCMでは、そうした実績で積み上げたデジタル広告のナレッジを生かした、新たなCM制作方法を実践しました。デジタル広告で事前に検証して判明した、成果の高い3パターンのコピーをもとにCMを制作。すでに成果が出た訴求を使ったCMになっているため、従来の方法で作られたCMよりもターゲットへ訴求しやすいクリエイティブに仕上げることができています。
この制作方法は、本CMの中でも伝えている、ターゲットに合った最適なクリエイティブを複数運用し、改善する「運用型クリエイティブ」のコンセプトに則ったものです。
なお、このデジタル広告の検証を元にしたCM制作スキームは、後日当社の正式事業として発表予定。今回はその第一弾として当社自らが実践した形となります。
見る人、見る場所に合わせた最適化を、女優 長澤樹さんが七変化で表現
メインキャラクターをつとめたのは、「破壊の日」で映画初出演を果たすなど、いま注目の女優、長澤樹さん。CMの中では、長澤さんが色とりどりの衣装であらゆるキャラクターに七変化。見る人、見る場所にあった最適なクリエイティブを量産してデジタルマーケティングを改善する「運用型クリエイティブ」の考え方を体現する内容になっています。
「リチカでリッチ化 ~七変化編~」
動画URL(Aパターン):https://youtu.be/jUeBn0SawkE
動画URL(Bパターン):https://youtu.be/pXQFQK53dII
動画URL(Cパターン):https://youtu.be/zGEaLl06qKw
リチカ クラウドスタジオ 公式サイト:https://richka.co/homead8/
長澤樹(ながさわ・いつき)さんプロフィール
2005年10月24日、静岡県生まれ。
小学5年で芸能界入り。 2020年「破壊の日」で映画初出演。
2022年にはWOWOWオリジナルドラマ「神木隆之介の撮休」、J-WAVE「BITS&BOBS TOKYO」などに出演。また同年秋公開の短編映画「冬子の夏」ではW主演をつとめる。
CM概要
配信期間:2022年5⽉9⽇(月)〜
配信エリア:全国のタクシーで配信
クレジット
Strategy:株式会社リチカ
Creative Director:松尾 幸治(リチカ)、 小松崎 圭(フリーランス)
Copywriter: 小松崎 圭(フリーランス)
Casting:元川 益暢(ラパロ)
Casting:福田 エミ(ラパロ)
Producer:神宮 広志(blender)
Producer:藤本 修平(blender)
Project Manager:田添 裕也(blender)
Director:十島 将二郎(フリーランス)
Director of Photography:片村 文人(片村写真事務所)
Lighting Designer:太田 宏幸(Pa_ka_.)
Set Designer:鳴滝 良弘(Craft)
Stylist:Remi Takenouchi(W)
Hair Make:秋鹿 裕子(W)
リチカは、クリエイティブテックカンパニーとして、クリエイティブとテクノロジーを軸に「Switch to The Rich. クリエイティブで、世界を豊かに。」の実現を目指して参ります。