Press Release

【プレスリリース】LIXIL「猫壁」が猫の日(2月22日)にあわせ、ユーザー参加型のWeb CMを制作。リチカがマーケティング戦略立案やSNS運用を支援。

株式会社リチカ(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役社長:松尾幸治 / 以下、当社)は、株式会社LIXIL(本社:東京都江東区 / 取締役 代表執行役社長 兼 Chief Executive Officer <CEO>:瀬戸欣哉 / 以下、LIXIL)が提供する、マグネット脱着式キャットウォール「猫壁(にゃんぺき)」のマーケティング戦略立案からSNS運用までを支援いたしました。

「猫壁」公式サイト:https://www.lixil.co.jp/lineup/s/catwall/

猫壁が抱えていた課題と背景

「猫壁(にゃんぺき)」は、自宅の壁に取り付けて、愛猫の性格や成長にあった高さやレイアウトにアレンジできるマグネット脱着式のキャットウォールです。猫壁は昨年11月に販売開始し、マグネットで脱着できるキャットウォールという新カテゴリ製品の認知拡大を広げていくフェーズでした。

猫壁は工事付きで設置いただく商品なので、お客様にとって購入の際に高いハードルがあり、設置後の活用方法を明確にお伝えすることを重視しつつ、より分かりやすい情報発信をしていくことに苦労をしていました。

マーケティング・ブランディング戦略とクラウドサービスによる支援を実施

当社では昨年、大手広告代理店出身のクリエイティブディレクターやマーケターで構成される組織「リチカ クリエイティブファーム」を設立。マーケティング課題に対する上流の戦略設計から、ブランディング・クリエイティブサポートまで、幅広い支援を行って参りました。

今回の猫壁には、このリチカ クリエイティブファームのメンバーが参画し、UGC(ユーザー生成コンテンツ)活性化を目的とした戦略を策定。さらに、そのUGCを生かして“ユーザー参加型のWeb CM”を制作するところまでを設計しました。

なおかつ、このWeb CMの制作には、当社が提供する動画作成を効率化するクラウドサービス「リチカ クラウドスタジオ」を活用。超短期、低コストでのWeb CM制作を実現しました。

【公式インスタグラムの設計、運用支援】
当社が実施したユーザーインタビューの結果、「猫が猫壁で遊んでいる動画が盛んにアップされているSNSであれば閲覧したい、投稿で参加したい」というインサイトを発見。

そこで、公式インスタグラムのコンセプトを猫好きの方のための「コミュニティ」と定義。猫好き層のためになる情報や、猫との生活が充実する発信を通じてコミュニケーションしていくというコンセプトを策定し、運用を実行しました。

さらに、猫壁を購入の決め手であった、「愛猫を健康に過ごさせてあげられる」ことや、「商品の安全性」に関連したコンテンツ作りをすることなども工夫をしたポイントです。

猫壁公式インスタグラム:https://www.instagram.com/nyanpeki_lixil_official/

【ユーザー参加型「猫壁スペシャルWeb CM」制作支援】
また商品購入には「リアルなユーザーボイス」が重視されることも判明。そこで、2022年2月22日の「猫の日」にあわせてスマホ等で撮影した猫の動画を使った、ユーザー参加型のスペシャルWeb CMを制作します。制作には、リチカ クラウドスタジオを活用することで超短期、低コストでのWeb CM制作を実現しました。

Web CMはインスタグラムに限らず、Web、SNS、その他メディアでも掲載予定。なお、Web CMで使われているテーマソング「LIXIL にゃんぺきの歌」の制作も当社が担当しました。

猫壁スペシャルWeb CMについて:https://www.lixil.co.jp/lineup/s/catwall/news/

各社コメント

株式会社LIXIL LHT-J ビジネスインキュベーションセンター プロデューサー 藤原未帆様

飽き性な猫ちゃんもたくさん運動して駆け回りたい猫ちゃんも、存分に遊べる場を作ってあげることができるだけでなく、少し年老いて運動量が落ちてきた猫ちゃんにとっての運動しやすいスペースを作ってあげることができるのも、この商品ならではの魅力です。
この商品のポイントは、「マグネット脱着による便利さ」ではなく、買っていただいたお客さまの声や意見を汲み取りながら、猫ちゃんにとってよいものを共に作りだす商品を通じた「コミュニティの創出」です。
今後SNSや購入さまを通じ、「猫壁」という1つのコミュニティを育ていく仕掛け作りを大切にしていく活動の一環として、リチカ様とのSNS運用に取り組んでいます。

株式会社リチカ カスタマーサクセスコンサルタント 大島翠

「猫と一緒にいる毎日をもっと楽しく」という素敵なコンセプトを持った、猫壁のコミュニティ創出に携わらせていただくことを心より嬉しく思います。
コミュニティ創出のための施策やSNSの企画を設計する際には、猫壁に込められた「使うだけではなく、使用者同士でより良いものを作り出す」という想いが伝わるよう意識いたしました。
今後も、猫を飼育する方々の近くに猫壁がある世界を実現していけるよう、SNSに限らず、さまざまなアプローチで支援させていただきたいと考えております。

株式会社リチカ クリエイティブディレクター 中嶋礼央

猫壁は、猫とヒトの暮らしを「もっと」楽しくする、そして「ずっと」使い続けることができる素敵なプロダクトです。
猫壁コミュニティの創出を支援するからには、そこに参加する方の「発信の場」もしっかりと用意したい。そんな思いから今回のユーザー参加型WebCMを企画しました。「ずっと使えるムービーフォーマット」を非常に低コストで制作できたことも、弊社ならではのポイント。
巨額の予算を掛けなくとも、愛されるブランドづくり、ファンづくりは充分に可能です。リチカとして、また猫を愛する一員として、今後もマーケティング・ブランディング戦略からエグゼキューションに至るまで、全方位的な支援をご提供できればと思います。

リチカは、クリエイティブテックカンパニーとして、クリエイティブとテクノロジーを軸に「Switch to The Rich. 想いが届く、で世界を豊かに。」の実現を目指して参ります。

Web CM楽曲クレジット

「LIXIL にゃんぺきの歌」
総合演出:藤原未帆(LIXIL)
編曲/楽曲制作:前田佑(TinyVoice,Production)
歌:カコイミク
CD/企画/C:中嶋礼央(株式会社リチカ)
CD/AD:谷本佑(株式会社リチカ)
CS:大島翠(株式会社リチカ)
制作/編集:藤原健人(株式会社リチカ)

(※CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/C:コピーライター/CS:カスタマーサクセスコンサルタント)

Next